自分に合った働き方や場所、見つけましょう

人に気を使い過ぎる自分が嫌だったけど、

でもここ最近はそれも調整可能になり、なんだかそれもいいな、と思ったりしています。

一番しんどかったのは、美容師雇われの頃。

当時はむちゃくちゃ忙しいお店で、次から次へとお客さんを詰め放題…な経営者。

で、そんな状態だから店内のお客さまも怒っていらっしゃる方もみえ、

僕はそれも気が気じゃなかった。

次から次へと、振られてくる仕事。

そして、((もっと早よ、やれよ!))の店長&先輩からの無言のプレッシャー(^_^;

もちろんトイレにも行けず、昼飯なんて夕方、もしくは夜なんて事もざら。

で、要領のいい奴(もしくは度胸のある奴)は、そんな状況でも堂々とトイレにも行き、昼飯も食べる。

そして僕はと言えば、気を使って我慢、我慢、我慢…の連続。

今思えば自分が未熟だったんだけど、

でもそんな時にけっこう店長から「まだお前食べとらんのか!要領の悪い奴だな…」と、説教が飛ぶ。

それが嫌で僕は、「もう食べたか?」と訊かれれば、

「はい、食べました」と返事をしたこと、数知れず…。

で、営業終了後まで昼飯抜き…(泣

そんな自分だから、独立したって感じです。

弱さゆえの独立というか、でもいろんな形はありますよね!

起業してるってすごいですね、とか度胸ありますね!って言われるけど、

まあそんなもんです、実際は。案外みなさん??(笑

「自分でやるのって大変そう。自営って難しいですよね」っても時々きかれるけど、

自営の方が、僕は数百%まし(=というか、大好き!)

もちろんそれも人それぞれで、高い志を持って始める人もいるけど、

全てが全てそうじゃないな・・・とも思ってます。

と言うか、こーゆう雇われから脱落して、起業して水を得た魚のように自由に泳ぎ回ってる人、周りの起業仲間を見てもけっこう多いです(笑


得意なやり方は、ほんと人それぞれ。

自分に合った場所や働き方、見つけましょう。

もちろん、どんな形のものでもOKです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です