うまく行った経験談:日曜休みに変えたこと

2011年の春から、お店の定休日を日曜に変えました。

元々僕ら、美容師の休みって月曜日/もしくは火曜日でした。

土/日は繁盛日で、まさか自分が日曜日をお休みするなんて、思ってもみなかったのですが、やはり子どもの力は大きいですね。
※けっこうな親バカです(笑

その頃はまだ息子も。幼稚園児の年少さん。

毎週月曜日は、幼稚園が終わった後、大きな公園(モリコロパークや森林公園)に二人して遊びに出掛けていたのですが、平日の夕暮れ時、誰も居なくなった公園。
ぽつーーーんと二人っきりだったのが、もう世界に取り残されるような感覚で、あまりに寂し過ぎました。

で、まあ、そんな理由で、日曜日休みに変えさせて頂いた訳なのですが、
今思えば、大正解でした。

どーなることか?と経営面では大変心配しましたが、蓋を開けたら、なにもそう大して変わらなかった。

そしてそれから日曜日は、毎週どこかに出掛け、ワイワイガヤガヤと賑やかで、親子ともどもとても楽しかったです。

家族連れや同じ年のちびっ子達も多く、朝から晩までめちゃくちゃ楽しく遊びました。

((もう中学とか高校生になったら、遊ばないな…))と、そんな思いもあり、

ならば!と、毎週毎週いろんな所に遊びに行き、いろんな経験もしました。

振り返れば、それが今の僕の宝物になってます。

営業面でも、もちろん日曜休みは困る…と言われる方もみえ、迷惑掛けてしまったのかも知れないけど、まあそこは許して頂けました。

そしてあのまま、仕事一貫だったら…と恐ろしくもなります。

あの日曜日休みへの変更は、僕にとっての大きな成功体験です。

「相原さん、丸くなったね」「ゆる~くなったね」とも言われますが、やはり子どもからの影響は大きいですね。

そしてその分、いきいきと働かせてもらいます。

日曜日への定休日の変更。

もし仮に失敗したら、また元に戻せばいい。

そんな環境も、自分にとってありがたかったです。

間違えても、やり直しが効く範囲内だったら、試してみてもよいのかも知れません。

そこは、自営業の特権なのかも知れませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です