ハイクラスなホテルに宿泊したことで知った、自分の基準値


2日間、東京に旅行してきました。

ある方のコーチングセッションを受けるためでした。

そして宿泊先も、普段よりツーランクくらい上のホテルに宿泊してみました。

ほんとは経費削減のため、一泊3,500円くらいの共同宿舎?みたいな所を予約し掛けましたが、カード番号、およびセキュリティーコードも入力…となり、なんか怪しい??そして怖くなって、やめました。

そしてホテル内で、ゆったりと過ごす・・・。

室内は全く音がせず、無音の状態。
静けさと景観を、思う存分に味わえる部屋でした。

上品で落ち着いた雰囲気=ラグジュアリーな感じも、ほんとうに心地よかったです。

で、結果、そこが大きかったな、と。

自分の「基準値」を知る、大きなきっかけとなりました。

初日は東京をブラブラし、そして宿泊。

そして2日目はホテルを出て、
その足でコーチングセッションに向かいました。

そしてそこで、あれこれ訊かれ、そして話す。

そしてふと、「東京、いかがですか?」と訊かれ、
なによりも真っ先に「いや、いいホテルに泊まったんですけど、そこがもう静かで快適で、何時間でもずっと居られるような感覚でした」と答えました。

で、お相手の方から、
「そういう空間で過ごすのが、本来、自分の・・・」と、なにか言いかけの言葉を耳にした瞬間、なぜか急に涙が溢れました。

そこが本来の・・。

そこが基準。
そこが、自分の「基準値」。

頑張って目指すんだ!あそこに行くんだ!!というよりも、
元々、そこが自分なんだ…という感覚でいること。

静かで、落ち着きのある、上品な空間。
これからは、そのご自身の『基準値』をもとに、進んでいってくださいね・・と、やわらかに指摘されました。

・・・・・・・・・・・
※基準値とは、たましいが「ここにいるのが自然」と知っている世界。しっくりと、おさまる場所。

「がんばる」をやる人は、立ち位置がズレている。
低く設定しちゃっている。

本来の位置にいないことに違和感はあるので、
低く設定した基準の下で、しゃかりきに行動する。
(「がんばる」にも、その人の人生における意味がある。過度に否定はしないこと。)

そうじゃない。
「在る」が先。
山口由起子さん ブログ記事より ~

がんばらない進み方の核。

それは、自分の「基準値」を自覚すること なのだそうです。

がんばるよりも、やっぱり自分にフィットすること。
それが大切。

なんか上手く言えないのですが、今回の一泊二日の東京旅行、楽しかったし、とっても長い時間にも感じました。

ゆったりできた証拠なのかも知れませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です