自分にあった働き方ができる大人になって

小学3年生の息子が、
「ねぇ、自営業と会社員って、どっちがいいの?」と訊いてきた。

もちろん僕は、自営業者。

「どっちがいいって訳じゃなく、自分に合った方でいいんじゃない?」と答えておいた。

どっちを選んでも、苦労はある。
企業務めには、企業務めなりの苦労。
そして自営業者には、自営業者なりの苦労があるとも思います。

だからどっちの苦労(?)ならしょい込めるかな??って話だとも思います。

で、僕は100%自営業で、で、
「お父さんは、自営業。自分でやる方が合ってる。
自分のやりたいようにできるし、自分で組み立てられるから」と答えた。

会社員は、きっと出来ない。

極度の気い遣い。

なので、組織の中での人間関係に、いとも簡単に振り回されてしまう。

顔色を伺ったり、腹の中を探り合うことに、とても敏感。

そのくせ頑固な所もあり、組織の中での人間関係にすごく神経をすり減らしました。

毎日が息苦しく、
まるで金魚が酸欠で水面でパクパクやってる感じだったのです。

まったくもって合う、合わないってありますよね。

で、自分でやったら、まるで水を得た魚!(笑
そこから急に燃えましたし、もちろん苦労もあったけど、勤め人の比ではありませんでした。

だから今後も自営業者で、その気質を活かせるよう、組み立てていこうと考えています。

で、息子の話に戻しますが、

息子:「オレ どっちが向いてるんかな~?」

父:「そのうち分かるよ、どっちに自分は向いているのかな…ってね」

息子:「ふぅ~~~ん」

もっといろんなことを話し、
いろんな体験をさせて行ってあげたい、とも感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です