起業に必要なのは、勇気よりも『計算=見込み』なのかも

お店をやっていると、お客さまから「相原さん、勇気あるね。自分でお店をやるなんて」と時々言われます。

で、「勇気あるね!」と言われると、つい嬉しくも感じながら、でも((起業=勇気とは、ちょっと違う?のかも…))と、僕が感じてることを書いてみます。

先日、女性のお客さま(保育士さん)と施術中に話していた時のこと。

その方も、雇われの身の保育園を辞め、自分で保育をやってみたい、と。
「私も相原さんみたいに思うがまま、自分で自由に始めてみたい…」と仰ってました。

で、僕も「いいじゃないですか~^^」と相づちを打ちながらも、
でもお客さま曰く「それをやるには場所代=毎月家賃45万円を払い続けていくことになる。」と。
そして「そんな勇気は私にはない。旦那に相談しても話しにならない。なので結局、いつもそこでその計画がポシャっちゃう…」と仰ってました。

みなさんはこの話を聞き、どんなことを感じます??

僕はその話を聞きながらも、((いや、毎月45万って、それ『勇気』じゃないような気もするけどな…))と感じました。

なので「45万円毎月支払い続けるって、そりゃ誰だって勇気いる。そもそも勇気と言うか、僕だって怖いし、そりゃ計画してる段階でポシャっちゃうかもよ…」みたいな話をして、
「○○さんの意にそぐわないのかも知れないけど、まずは小さく、何か始められてもいいんじゃないですか?様子見るといった形で…」みたいな話の流れになりました。

そして話は飛びますが、僕がお店を始めた時、ある日((この方法なら、できるかも…?!))と突然ひらめいた事がきっかけでした。

それまでも2,3年間、そろそろ自分でやる時期かな~?とも自分でも思ってたが、なんせ借金する度胸というか、勇気がなかった。

でもある日、((あれ!?この方法なら自分でできるかも!))と突然ふわっと湧いてきて、
そしてよくよく考えたら、((いや、これなら絶対にできるわ!計算が立つわ!!))となんだか次第に喜びにも変わってきて、そして勤めていたお店も辞め、結果そのひらめきから4ヵ月後には、お店がオープンしていました。
グイグイ進みました↓
◆実家の倉庫部分を使ったDIY=手作りのお店です。


まあ慎重派の自分にとっては不思議といえば不思議な話なんですが、でもその間うれしくて、もちろん多少の勇気は要ったのかも知れないのですが、そんなの知らず…っていった形で、あまり『勇気』って要らなかった。

なので僕は、起業や事業に必要なのって、勇気よりも、これなら、この方法ならいける。
そんな見込みや計算なのかも…って思ってます。
※注)基本僕が、勇気に任せて飛び込むのは、あまり好きではないタイプなので。

映画やドラマ、テレビ物語の影響なのかも知れないのですが、勇気って、何かこうもっと激しいものというか、困難に立ち向かう??ようなイメージで。
そして、それに打ち勝ち、その先に幸せがあるようなものが『勇気』のイメージでしたが、でもやっぱり現実は、テレビドラマや映画、物語とは違いますよね。

もちろん中にはドラマティックな起業、勇気話もありますが(しかも立派な類)、でもやっぱり無謀とは違う。
勇気だけでは大変そうだし、勇気だけで突っ走るのもやっぱり怖い。

なので勇気って、そんな見込みや計算をきちんと立て、そしてそれに突き進んでいく(いくら計算を立てても、途中はいろいろあります!←経験済み 笑)ことが、勇気なのかもな、と。

やはりいくら勇気って言っても、家賃:毎月45万円、しかも一発目の起業で…って怖すぎます。

もちろんそれでも飛び込むのは自由だし、そのお客さまの話の腰を折っちゃったのかも知れないのですが、僕もお金で苦労した身。
なので、やんわり且つ丁寧に(?)お伝えさせてもらいました。

いきなり大きなものを背負うのも良いのですが、僕はやはり小さなところからのスモールスタートを少しでも早く、より一歩進めることから推奨しています。

まずは、実際にやってみる。
じっと計画を練ってるだけより、実際にやってみて触れてみたり、実感したり慣れていくことの方が事業、起業/副業には大切ですからね。

わらしべ長者みたいに、ちょっとずつちょっとずつ大きく長者になっていけば良い訳ですし、ドカン!っと一発でっかい投資や起業は避けましょう。

なによりも余裕、ゆとりは大切です。
でっかいものを背負い過ぎると、見栄えは良いのかも知れないのですが、かえって身動きが取れずに不自由になったり、そのことでがんじがらめになったりするケースも多いです。

また意外と小さなものでも、かえって自由が効いたり、小回りも効いたりします。
そして、お客さまと接する喜びには、規模の大きい/小さいは、以外と関係ないのです。

自分が自由に楽しく、そして思うがままに起業したいのなら、余裕を持ったまま、残したまま、一歩ずつ大きくしていきましょう。

すでにがんじがらめになっちゃってる・・・
身動きが取れない・・・

そんな大変な状況になってる方がいらしたら、削ぎ落す、そして復活/リカバリーをさせていくお手伝いをいたします。
ご相談くださいね。

起業に必要なのは、勇気よりも『計算=見込み』なのかも” に対して2件のコメントがあります。

  1. あんこ より:

    こんにちは。
    スモーリステップから始めるっていいですね〜
    1つ1つトライすることによって見える景色ありますし学びもありますよね。
    トライアンドエラーで。
    少し背中を押してもらった気がします。ありがとうございましたm(_ _)m

    1. 相原 より:

      あんこさん、ありがとうございます。
      まずはトライしやすいところから、1つ1つ進めてきましょうね。
      僕もいつも背中を押される思いです!(笑
      ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です